ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月11日

upstreams 2017 vol8 東北 day1

夏の東北詣

ほんとはお盆の頃に行きたいんだけど…なかなかその辺に行くのは難しくて、最近はもっぱら9月上旬に
ずれ込んでしまう・・

今年はオニヤンマのキーホルダーでどれくらいアブ対策に有効なのか調べてみよう!なんて思ってましたが、すっかり買うのを忘れてしまい…

といっても、9月にはほぼメジロアブはきえてしまっているのですが

そんな9月上旬にヤマメ釣り私的ルーティンの東北釣行へ行ってきました。

今回も東北道をノンストップで!!!なんて意気込んでいたのですが、途中睡魔が襲ってきて福島あたりでzzz‥

なので現地には6時着位…ゆっくり目のスタートです。

まず最初は何度も良い思いをしている区間へ

他の釣人に先行されてるか不安でしたが、ラッキーなことに一番乗り!

さらに足跡なども見当たらなく期待値急上昇で雰囲気満点の渓をポイントを撃ってゆくが・・

反応がない。

渓を歩いていても、ヒュッッ!と逃げる影もなし。

おかしい…

水温を測ると13℃。この時期にしては低いかな、と思いつつその後1時間ほど渓を溯るが、状況が悪いため移動。

次なる渓へ

こちらは先と違い、水温が16℃。明るい流れという事もあるのだろうか?魚の反応もマズマズ。
upstreams 2017 vol8 東北 day1

25前後のヤマメがコンスタントに掛かる!
upstreams 2017 vol8 東北 day1
なかにはそれ以上のgoodsizeも居たのだが・・掛けられず(泣)

追いはあるので攻略する術はあるのだが…

その後、大場所等数ヶ所巡るも異常なし。

そうこうしているうちに陽が傾いてきて、時間的に本日最後の渓へ‥

ここは今まで良い思いをしたことがなく、常に釣り人が攻めている姿を見る‥所謂銀座ポイント。  
ここ数年は敬遠していて、正直期待はしていなかったのだが、、

ファーストヒットはイワナ22.3位

ただ明らかに今日一番の活性!ルアーを追うスピードが違う。

水温は15.5℃

魚がわらわら出てくる(笑)確変モード突入か…

そして
upstreams 2017 vol8 東北 day1
このポイントで、ルアーが着水した瞬間!際から一閃

upstreams 2017 vol8 東北 day1
尺上山女魚!!

やっばりカッコイーゼ(笑)
upstreams 2017 vol8 東北 day1
暫し見とれてしまう。

自身の気も落ち着いてきて再開!

時間は18:00。
だいぶ光量が落ちてきた。そろそろ上がるか‥

で、最後のポイント。瀬尻にミノーをキャスト…

ガッ‥とバイトからのファイトが明らかに良型!

ただ先程よりかは小さいかな…とおもいきや、先の山女魚と同サイズ31cm!

連チャンだ(>_<)
upstreams 2017 vol8 東北 day1

もう、たまんない!!!

この区間にこんなに尺上がいるなんて!

まだまだ釣り上がりたい。多分また…

って思うのだけどTIMEOVER。

もうかなり暗い。この渓は獣も多く危険…後ろ髪引かれながら車へ戻るのでありました。

今日一日、一番雰囲気があったのは朝のポイントだったのだけど、蓋を開けてみれば一番期待していなかった夕方のポイント!

実際夕方のポイントは足跡も結構あり、3番手の入渓だったと思います。

人的プレッシャーよりも、水温上昇が好活性の条件だったのか?

鼻息荒く山を下り、明日も此処で!!!と思うのでありました。


つづく



同じカテゴリー(渓流)の記事画像
2018 up streams&lake
upstreams2017 vol11 Last
upstreams2017vol9秩父.10南会津
upstreams 2017 vol8 東北day2
upstreams 2017 vol6. 7 秩父
upstreams2017 vol5男鹿川
同じカテゴリー(渓流)の記事
 2018 up streams&lake (2018-03-08 22:49)
 upstreams2017 vol11 Last (2017-10-16 19:29)
 upstreams2017vol9秩父.10南会津 (2017-10-03 22:39)
 upstreams 2017 vol8 東北day2 (2017-09-26 22:44)
 upstreams 2017 vol6. 7 秩父 (2017-08-29 23:27)
 upstreams2017 vol5男鹿川 (2017-08-23 18:50)

この記事へのコメント
ナイスフィ~ッシュ!!×2
おめでとうございます!
東北のヤマメはなにか違いますね♪
やはり東北挑戦をしなければならないすかね~
羨ましい魚達。
二日目が楽しみです!
Posted by salmon at 2017年09月12日 00:46
こんにちは(・ω・)

今年の東日本は平年に比べて平均気温が低かった気がしますから
魚の活性も同時期に比べて低いんですかね
今までで反応の良かった場所がイマイチで
逆に良い経験のない場所が最良とはわからないものですね
それがまた面白味なのかもしれませんが(*´ω` *)

しかしアブ避けにオニヤンマのキーホルダーとは面白いですね
昔あたったチョコエッグのオニヤンマでも持ち歩こうかな(*´艸`)
Posted by いたちいたち at 2017年09月12日 13:49
Salmonさん
こんばんは
東北!良いですよ。ただこれから禁漁までの9月一杯は、かなりハイプレッシャーです。有名河川なんかだと関東ナンバーの車(釣人)で溢れてるなんて事もあります(汗)
なので、釣果優先ではなく肩の力抜いて釣り旅を楽しむような感覚で行く方が、精神衛生的に良くて思わぬサプライズがあるかも‥と煽ってみる(笑)
でもホームの釣りも捨てかたいですよね~。
Posted by るぽんるぽん at 2017年09月12日 18:05
いたちさん
こんばんは
この釣りをホント解ったようなふりして、実は全然解っていないんです(泣)
仰るとおりで…だからやめられない(笑)
オニヤンマ!!!アブが認識するかは甚だ疑問ですが、ちょっと面白いかな‥と思いまして、、夏の渓流にオニヤンマのブローチなんてカッコいいし(笑)実際アブの天敵なのは事実らしいです。
Posted by るぽんるぽん at 2017年09月12日 18:16
やはり9月は東北ですね(^-^)/
期待してなかった場所で、大物という事例ありますよね~(^_^;
意外と入りやすい所で釣れたり(*^^*)
それにしても、尺ヤマメ2本なんて、流石ですね(^o^)v
るぽんさんのラストスパート開始ですね(#^.^#)
Posted by kou&makikou&maki at 2017年09月12日 23:14
こんばんは。
格好いい魚です。
水温の変化ですか!自分もいつも腰から温度計をぶら下げているのですが、見たことありません!(笑)
来シーズンからはチェックを心がけようと思います。
Posted by kousakukousaku at 2017年09月13日 00:09
Kou&makiさん
こんばんは
今回のこの水系ですが、本来予定していた場所じゃないんです(笑)もっと北へ行く予定でしたが諸事情で…ここになりました。なので第一候補の水系へ行っていたら多分ウンともスンともだったでしょう。今週末は三連休!!渓には気合いの入った釣人でゴッタがえりそうですね(・・;)keyは台風18号!!何処かのタイミングで時合が来そうですが…多分私はその時合いには乗れないと思います・・
Posted by るぽんるぽん at 2017年09月13日 18:29
Kousakuさん
こんばんは
私もいつもはあまり水温計んないですけどね…今回はたまたま朝一の渓が予想外の冷たさだったもので…
サクラマスの時はしょっちゅう水温確認するのですが、これからはヤマメ釣りでも水温チェックが欠かせないかな‥なんて思いました。
Posted by るぽんるぽん at 2017年09月13日 18:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
upstreams 2017 vol8 東北 day1
    コメント(8)