ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月06日

fishingtraveling with my son

私には息子が三人いるのですが

僕のあまりにも釣りが中心の行動、言動、嗜好、奇行っぷりが影響しているのか、あまり釣りに興味が無いみたいです。

ただそんな中、次男坊(今年から中学生)だけは別で、釣りに少しは興味があるみたい。前々から行きたいと言っていた。そんな次男も来年から中学生。今回小学校卒業記念と言うことにかこつけて、親子二人釣り旅、または釣り好き洗脳大作戦(一泊)を敢行することになった。

まずは何はなくとも、魚を釣らせない事には始まらない…って事で渓流ではなく管理釣場をchoice。
あわよくば川釣りも経験させたいな!って事で勝手知ったル南会津へ

行き場所は結構迷ったのだが…

向かったのは
fishingtraveling with my son
フィッシングあいづイワナ さんへ

コンディションの良い鱒とクリアな水質。アットホームな雰囲気と気さくなオヤジさんが特徴的な釣場です。

開始して直ぐワタシに50cm位のヒレピンレインボーがヒットし、ドラグを利かしたファイトを大いに楽しみますが…

朝のプライムタイムが過ぎると、ルアーには見向きもしない厳しい釣りに。
fishingtraveling with my son

子供にはちと辛かったかな、、、
fishingtraveling with my son

昼間は待合室でオヤジさんや居合わせたアングラーさんと渓流ルアーやら山の話し等して

夕方に向かう15:00からrestart。
fishingtraveling with my son
イワナ
fishingtraveling with my son
レインボー

こんな鱒達がロッドを絞ってくれるが、初心者の子供には難しい状況で、不完全燃焼で終わる。

って、このままではマズイ

今回はあくまでも息子が主役。これでは意味がない。もっと魚の引き、感触を味わってもらわないと…っていうことで

悩みに悩み

翌日の釣場に選んだのは

超大量放流で有名な

塩原温泉箒川解禁へ‼️
ここならまずまずは釣れるだろうから、

本日の車中泊は塩原温泉に…会津田島を下り会津西街道を南下した。

現地に着き、川沿いに車を走らせると、いるいる!!解禁夜明け待ちの釣人が、、

解禁待ちのピリピリ感が伝わってくる。

なんだかひさびさな感じがするなか、眠りに落ちた。


起床4:00。

コンビニへ食料と入漁券を買いにゆく。

解禁日特別料金 3,500円!!管理釣場並みだ。
因みに年券6,000円。ついつい年券をかってしまった。→悪い癖だ

車に戻り、準備を進める。
息子に起床を促すが全く起きる気配なし。

仕方なく一人で川へ行く。
fishingtraveling with my son

人は等間隔。既に数10匹釣っている人もかなりいる。

早速私も空いてるspaceにてキャスト。
fishingtraveling with my son
ルアーに5.6匹まとわりつく、だれでも釣れる状況。
10分くらいの間に5匹ほど釣り上げる。

こりゃ~はやく子供に釣らせないと

車に戻り、子供を起こすがやはり起きない。

無理矢理にでも起こすべきだが、自主的に起きるのを待ちながらタックルをいじったり、コーヒー飲んだり・・

結局起きてきたのは7:00。

最初のピークは過ぎたが、まだイケるだろうと、空いてるポイントへ
fishingtraveling with my son
するといきなりヒット!!
fishingtraveling with my son
ヒットルアー :RYUKI50赤金

朝一程のイージーさはないが、きちんとキャスト、コースを取れば掛かる。

UPではミノー。downではスピナーを。

その後ランガンで12:00まで釣りをし、息子に帰る?って聞いたのだが夕方釣してから!って嬉しいリクエスト。

ワタシはその言葉に合わせ昼寝をZZZ

15:00に再開。午前とは違う上流域へ

だが

魚がいない・・・すでに釣りきられた模様。

釣り終えた釣人から

「 今日は70匹。いつもより少ないね」なんて言われて「スゴいですね」なんて返しますが、心のなかでは、羨ましくねーよ…なんて思いながら(笑)

まぁこの川の解禁日ってコレが当たり前の風物詩だからしょうがないですがね…

って、そんな状況ですが、息子は(わたしも)キャストを繰り返します。

17:00 終了。

結局大爆釣とはいかなかったが

息子は楽しかったって…(嬉)

更には新しいウェーダー欲しいなんて、嬉しいリクエストも‼️
fishingtraveling with my son
洗脳大作戦は◎とは言えないまでも、少しは効果があったかな‥なんて思えた釣り旅。

わたしも自分の釣りばかりではなく、子供にもっと伝える事をしなくちゃな…なんて考えた良き二日間でした。






最新記事画像
upstreams 2017 vol8 東北day2
upstreams 2017 vol8 東北 day1
upstreams 2017 vol6. 7 秩父
upstreams2017 vol5男鹿川
upstreams 2017 vol3 南東北‥day3~vol4丹波山
upstreams 2017 vol3 南東北‥day1.2
最新記事
 upstreams 2017 vol8 東北day2 (2017-09-26 22:44)
 upstreams 2017 vol8 東北 day1 (2017-09-11 21:33)
 upstreams 2017 vol6. 7 秩父 (2017-08-29 23:27)
 upstreams2017 vol5男鹿川 (2017-08-23 18:50)
 upstreams 2017 vol3 南東北‥day3~vol4丹波山 (2017-08-10 19:06)
 upstreams 2017 vol3 南東北‥day1.2 (2017-08-04 18:33)

この記事へのコメント
こんにちわ!
響美を持つ機会を与えてあげれば、徐々に自分からやるようになるかもしれませんね♪あとは誉めて伸ばす(笑)
子供は飲み込み早いですからすぐうまくなりますよ♪
Posted by salmon at 2018年04月09日 13:40
salmonさん
こんばんは
誉めて伸ばす。ん~わかるなぁ…私も誉められたい(笑)あんまり上から目線じゃなく一緒に楽しめる様な関係になれればなぁ…なんて思ってます。今年は夏に渓流行こかな。
Posted by るぽんるぽん at 2018年04月10日 21:50
こんにちは、お久しぶりです(・ω・)

行動、言動、嗜好は頷くとしても、奇行って(≧ω≦。)丿彡
親の趣味を全面的に受け継ぐお子様っていないようですからね
次男くんが釣りに興味ありというのは朗報です
まさに子は親の背中を見てなんとやら、これもるぽんさんがいつも楽しそうに釣りをするからでしょう(●´ω`●)
釣り人な出で立ちもキマってます(*´ω` *)
これからは親子で渓流巡りが定番になるのかな、楽しみです
Posted by いたちいたち at 2018年04月25日 15:28
いたちさん
こんばんは
コメントが遅れてしまいすみません。
三人息子の内唯一釣りに付き合ってくれそうな貴重な存在なんで、大切に(笑)しなければです。
でも釣りよりも最近嵌まっているのがスケボーみたいで…(汗)でも子供達には色々な事をして、色んなものを好きになってもらいたいです。
その中で釣りが彼の中で上の方であれば嬉しいんですけどね(^-^)
Posted by るぽんるぽん at 2018年04月30日 20:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
fishingtraveling with my son
    コメント(4)