upstreams 2017 vol8 東北 day1

るぽん

2017年09月11日 21:33

夏の東北詣

ほんとはお盆の頃に行きたいんだけど…なかなかその辺に行くのは難しくて、最近はもっぱら9月上旬に
ずれ込んでしまう・・

今年はオニヤンマのキーホルダーでどれくらいアブ対策に有効なのか調べてみよう!なんて思ってましたが、すっかり買うのを忘れてしまい…

といっても、9月にはほぼメジロアブはきえてしまっているのですが

そんな9月上旬にヤマメ釣り私的ルーティンの東北釣行へ行ってきました。

今回も東北道をノンストップで!!!なんて意気込んでいたのですが、途中睡魔が襲ってきて福島あたりでzzz‥

なので現地には6時着位…ゆっくり目のスタートです。

まず最初は何度も良い思いをしている区間へ

他の釣人に先行されてるか不安でしたが、ラッキーなことに一番乗り!

さらに足跡なども見当たらなく期待値急上昇で雰囲気満点の渓をポイントを撃ってゆくが・・

反応がない。

渓を歩いていても、ヒュッッ!と逃げる影もなし。

おかしい…

水温を測ると13℃。この時期にしては低いかな、と思いつつその後1時間ほど渓を溯るが、状況が悪いため移動。

次なる渓へ

こちらは先と違い、水温が16℃。明るい流れという事もあるのだろうか?魚の反応もマズマズ。

25前後のヤマメがコンスタントに掛かる!

なかにはそれ以上のgoodsizeも居たのだが・・掛けられず(泣)

追いはあるので攻略する術はあるのだが…

その後、大場所等数ヶ所巡るも異常なし。

そうこうしているうちに陽が傾いてきて、時間的に本日最後の渓へ‥

ここは今まで良い思いをしたことがなく、常に釣り人が攻めている姿を見る‥所謂銀座ポイント。
ここ数年は敬遠していて、正直期待はしていなかったのだが、、

ファーストヒットはイワナ22.3位

ただ明らかに今日一番の活性!ルアーを追うスピードが違う。

水温は15.5℃

魚がわらわら出てくる(笑)確変モード突入か…

そして

このポイントで、ルアーが着水した瞬間!際から一閃

尺上山女魚!!

やっばりカッコイーゼ(笑)

暫し見とれてしまう。

自身の気も落ち着いてきて再開!

時間は18:00。
だいぶ光量が落ちてきた。そろそろ上がるか‥

で、最後のポイント。瀬尻にミノーをキャスト…

ガッ‥とバイトからのファイトが明らかに良型!

ただ先程よりかは小さいかな…とおもいきや、先の山女魚と同サイズ31cm!

連チャンだ(>_<)

もう、たまんない!!!

この区間にこんなに尺上がいるなんて!

まだまだ釣り上がりたい。多分また…

って思うのだけどTIMEOVER。

もうかなり暗い。この渓は獣も多く危険…後ろ髪引かれながら車へ戻るのでありました。

今日一日、一番雰囲気があったのは朝のポイントだったのだけど、蓋を開けてみれば一番期待していなかった夕方のポイント!

実際夕方のポイントは足跡も結構あり、3番手の入渓だったと思います。

人的プレッシャーよりも、水温上昇が好活性の条件だったのか?

鼻息荒く山を下り、明日も此処で!!!と思うのでありました。